FAQよくあるご質問

FAQ

  • Qダイケンの社風について教えてください。
    Aアドバイザーは20代の新卒メンバーが中心となり、明るく元気な声が飛び交っています。素直で一生懸命な対応がお客さまからの評判にも繋がっています。技術系の施工管理は建築のことを知り尽くしたベテラン社員も多く、若いスタッフの相談役でもあります。仕事は真面目に、そしてスポーツ大会など仕事を離れた場では、年齢に関係なくワイワイと楽しめる会社です。
  • Q選考で重視することはありますか?
    Aダイケンの住宅事業部は2003年に設立、まだまだ若い組織です。
    一人ひとりに任される仕事の量や責任も重いので、その場その場で臨機応変に対応できる柔軟性や協調性を重視しています。
    また、一緒に働く仲間との「絆」を大切にしており、明るく元気な挨拶や礼儀礼節など、基本的な社会人としてのマナーも大事だと考えています。
  • Q応募にあたって必要な資格はありますか?
    A[キャリア採用]
    職種により必要な資格がありますので詳しくは募集要項をご確認ください。

    [新卒採用]
    選考の時点で、応募条件となる資格はありません。
  • Q上司や同僚との繋がりはどんな感じですか? 
    A社長や上司、社員との繋がりは非常に近いです。適時のフランクな面談も気軽にできます。会社のルールに基づき、正しいこと、正すべきことを上下関係なく言い合える環境です。
  • Q社員にはどういうタイプの人が多いですか?
    A明るく前向き、何にでも挑戦する!という人が多いです。チームでお客さまの夢を叶えるお仕事ですので、仲間で助け合い、そして良きライバルでもあります。スポーツをやっていた人が多く体育会系です。
  • Q新卒社員の研修について教えてください。
    A入社後、4月は座学を中心としたビジネスマナーや建築知識の研修。GW明けから店舗配属となりOJTがスタートし先輩社員に半年間同行し学びながら独り立ちを目指します。分からないことを分かるふりをせず、先輩にサポートしてもらいながら1つ1つ確実に仕事を覚えていける環境です。
  • Q建築未経験でも入社出来ますか?
    Aアドバイザー(営業職)の場合、前述した通り先輩にサポートしてもらいながら仕事を覚えてもらうので、未経験でも問題ありません。未経験だからこそ、新たな発想でお客さまを笑顔にすることもできます。
    施工管理や設計など技術職は募集要項をご覧ください。
  • Q他に研修制度はどのようなものがありますか?
    A職種により営業勉強会や施工管理ミーティングなど、定期的な研修や施工品質向上の為のミーティングがあります。
    特に成果を上げた人、頑張った人には外部の研修にも積極的に参加させてもらえます。
  • Q休日や休暇について教えてください。
    Aシフト制で隔週週休2日になります(全社年間休日103日)。
    リフォームアドバイザーは基本水曜・日曜・祝日が休み。ただ月に2回、リフォーム祭という相談会イベントを行っておりその時は日曜日出勤となります。
    施工管理は基本土曜・日曜・祝日が休み。リフォーム施工管理はイベント時に土日のどちらか出勤となります。
    新築・不動産部門は水曜日他が休み。お客さまの年齢層が若く、打ち合わせが土日になることが多いので、基本的に土日祝は出勤となります。(希望休は取れます)
    その他にGW、夏季休暇や年末年始休暇、有給休暇などがあります。
    (※会社カレンダーによります)
  • Q産休や育児休暇は取得できますか?
    A社会保険制度に沿って取得可能です。過去に産休・育児休暇を取得した社員がいます。